料理教室!? ローストビーフ!!先生編

ローストビーフ(先生編)

f:id:kimagure-arinomama:20210911144940j:plain

気まぐれありのままふつうの日常

youtu.be

レシピはYouTubeを参考にしてください

 

 

 

使った材料

 

●ローストビーフ

・牛ブロック

・オリーブオイル

・ニンニク塩こしょう

・醤油

・赤ワイン

・さとう

・みりん

・水溶き片栗粉

・白米

・バター

※2キロ以上の牛ブロックを使うときは紐で縛ると尚よし

 

 

●ポーチドエッグ

・たまご

・塩

・酢

※たまごはザルで水分を濾すと尚よし

 

●わかめスープ

・わかめ

・ごま油

・薄口醤油

・鶏がらスープ

・たまご

※ポーチドエッグの余りの卵白を使うと尚よし

 

おまけ、、、

●ガーリックライス

・ニンニク

・塩こしょう

・オリーブオイル

・バター

 

●チャイゼリー

・アガー

・チャイ

・きび砂糖

 

 

 

 

こんにちは!

 

友達の家で、気の合う仲間と

 

出張料理教室を開催しました!!

 

 

この料理教室とのご縁をいただいたのは、退職するか悩んでいた時に

 

歯科衛生士を辞めて、以前からアロマを学び

 

自宅サロンの道へ進んだ友達との再会から実現しましたー

 

 

なかなか仕事をしていると

 

自分に費やす時間がなく

 

行きたいと思いながら、後回しにしていたとこに

 

Facebookで    

 

 

『マクロビ ランチ会!!』

 

が開催されることを知り

 

 

ママ友を誘って

 

 

 

参加したことがきっかけでしたー

 

この、ランチ会に参加したことが退職するきっかけにもなり

 

人生が大きく変わったのです!

 

HSPという繊細さんの診断や、アロマの話、数秘術

 

参加されていた初対面の方の占星術などのスピリチュアルな話など

 

話は尽きず楽しいひと時を過ごしました!

 

 

マクロビも初めての経験で何もかもが新鮮でした!!

 

いつかまた、マクロビ ランチ会のことも書きたいと思います

 

 

乞うご期待!?

 

 

 

そのマクロビランチを作ってくれた未千先生が

 

 

今回、ローストビーフをメインに教えてくれました!

 

 

料理教室のメニューは

 

●ローストビーフ

●わかめスープ

●ガーリックライス

●チャイゼリー

 

気の合う仲間との開催なので

 

おしゃべりに夢中でほとんど先生が作ってくれました〜

 

いろんな初めて出会う調味料たちに作り方、ちょっとした手間ひまを

 

かけることで味や出来上がりが違ってくるんです!

 

 

若くして結婚したわたしは料理の基礎は

 

嫁入り道具のひとつとして母親からもらった料理本

 

 

当時はクックパッドなんてない時代、、

 

 

DSの『お料理ナビ!』笑 知ってますか!?

 

 

てなくらい、

 

基礎を独学で学んだので、今からまた学び直せる機会をいただきました、、

 

 

調味料も身体に良いものを少しずつ取り入れて行きたいな〜

 

ローストビーフでの〜

 

(学び  ① )

 

牛ブロックに味を染み込ませるためにフォークで

軽く表面をさす!?

今まで深部まで染み込ませるためと思い

 

力いっぱい全力で突き刺してました笑

 

 

(学び  ②)

焼いたり、炒めたり、料理はあまり触らずじっと待つ!?

すぐ触ったり、混ぜたり、ひっくり返したりしちゃってました、、

 

 

(学び  ③)

 

湯煎には『アイラップ』を使用する!?

ジップロックは溶けてしまう可能性あり、、

アイラップは冷凍もレンチンも湯煎にも対応しています

 

湯煎時は深い大きめの鍋を使うと、冷めにくいって!ココもポイントでした

 

 

(学び  ④)

 

画像をみてもらうとわかりますが、ローストビーフの右上の付け合わせ!

今の時期の旬野菜 空芯菜』!

はじめて見聞きし、感動!そして美味しい!

 

 

 

ポーチドエッグでは〜

 

 

(学び  ⑤)

 

生卵をザルに取り、水分を切る!?

生卵に水分があるなんてー  知らなかったよー

 

 

 

 

わかめスープでは〜

 

(学び  ⑥)

なんと、わかめをごま油で炒める〜!?

薄口醤油で味付けもわかめにしちゃいます!

このまま、タッパーで保存もできるって!!

ご飯の『おかず』になるってー

 

 

(学び  ⑦)

 

スープの卵をふわふわにするために

卵を解くときに、少し『水を足す』!

だし巻き卵する時に確かにやるよね〜

 

そして、鍋の火を消す!?

沸騰してる中に入れる方が良いと思っていましたー

菜箸をつたわせるのもポイント!!でした

 

 

チャイゼリーでは〜

 

(学び  ⑧)

 

チャイでゼリー!?

それだけでも斬新!!

高級なスパイシーチャイを沸かして、きび砂糖なんでたっぷり罪悪なく入れ

『アガー』で固めます!?

アガーってなんですか??

常温で固まるし!!すごい!!

 

 

 

 

 

もう、ほかにもいろいろ、書き尽くせないほどの学びがありました

未千先生、ありがとうございました

 

 

そこからの試食会という名の

ランチタイム〜

未千先生が一晩寝かせてくれたローストビーフをいただきました!

美味しいに決まってる!

本日、作ったローストビーフはお土産として持ち帰りましたよ〜

 

家族も喜びました!

 

料理教室も自宅に持ち帰ったローストビーフ

詳細はYouTubeでご覧いただけます

 

気まぐれありのままふつうの日常

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました