ソーダストリームでクリームソーダ作ってみた!

クリームソーダ

 

f:id:kimagure-arinomama:20210824213805j:plain

 

気まぐれありのままふつうの日常

youtu.be

レシピはYouTubeを参考にしてください

 

使った材料です

・氷みつ メロン

・炭酸水

・バニラアイス

・氷

※氷はなんでもよし

 

こんにちは!

 

今回は息子ちゃんの話をします!

 

YouTubeでも言いましたが

 

今日は息子ちゃんの友達が遊びにきたので急遽、クリームソーダを作ってみました!

 

まぁ〜ね、

いまとなっては、笑って話せますけど・・・

当時は受け入れるのに時間がかかりましたよ・・

 

あれは4歳だったかな!?息子ちゃんは近所のT幼稚園に通っていて

 

恥ずかしがり屋さんではあったけど、

無事に幼稚園にも慣れて楽しく!

まぁ、ごく普通に人と変わらず、幼稚園ですくすくと成長しておりました

 

そこで、わたしも仕事に復帰することにしたんです

 

でも、歯科衛生士って職業はタイムスケジュール通りに行くはずもなく

残業の日々・・・

 

幼稚園にも延長保育ってものがあったので、

 

毎回、電話を入れ 500円/1回で延長を繰り返していました

(高くないですか????)ほぼ

 

迎えに行く頃には子どもたちは3人ほどしか残っておらず

でも、その子たちは、月に1度の頻度での利用でクラスも歳も違う

恥ずかしがり屋の息子ちゃんが仲良くなることもなく

部屋の片隅でいつも一人で遊んでました・・・

わたしの顔が見えると飛びついてきて、家に帰っても離れようとはしないし

 

このまま続けたら、息子ちゃんのメンタルも限界かな〜

 

と思っている頃に

 

幼稚園のママ友から少し遠いけど、送迎バスが出て、延長保育も無料で

ほぼ保育園のような新しいシステムを取り入れているJ幼稚園に一緒に通わせてみないか?

と声をかけてもらった!!

 

めちゃくちゃ良いじゃん!!

 

見学に行こう!!

 

まだ4歳だった息子ちゃん何が何だかわかっていない

 

同じ幼稚園のお友達3人で転園しちゃいました

後の二人は女の子、男の子は一人でしたが、気にもしていませんでした

 

J幼稚園のシステムは斬新でクラスが3つに分かれているものの

縦割りで6歳児・5歳児・4歳児をそれぞれ3つに分けてあり

いろんな歳の子を混ぜることで下の子は上の子を見て学び、

上の子は下の子のお世話をするという兄弟が少ないいまの時代を見据えての教育方針だった!

 

そして、スケジューリングされた団体生活ではなく、

各自自由に考え、好きな道具を使い、好きな遊びを見つけ、

好きな人と好きなだけ、好きな時間に好きなことを

天気に左右されず、外でも室内でも自由に過ごす!!というシステムだった

 

いまだから理解できるけど、10年前は不思議がいっぱいだった!!

保育士の先生もその考えについていけない先生は去っていきましたー

 

 

そんな中でうちの息子ちゃん、才能を開花させ、好きな漢字を好きなだけ

書きまくっていたのです!!

 

蝙蝠 (コウモリ)

 

鸚鵡 (オウム)

 

蜥蜴 (トカゲ)

 

などなど・・・・

 

ほんの一部ですが、世界の国の名前シリーズはYouTubeをご覧ください!

気まぐれありのままふつうの日常です

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!